お肌のお手入れ

ワシお肌弱いんだけど、最近特に湿疹ができやすくなってもうて
手ならわかるんだけど、手首とか、ももの裏側とか、耳の付け根とか、あんまり普通ないよね?
どうしてなんだろうとずっと思ってた
少しずつ分かってきたのが、皮膚に付いた水分をちゃんと拭き取れていなかったのではないか?ということ

手首に何で湿疹できる?というのは、手は洗った時にしっかり拭くんだよね、でも手首はおろそかになりがち
耳もそうだし、特にももの裏なんて気にしたことなかった
気を付けて、おふろのあとはしっかり体を拭いて、ボディミルクをたっぷり丁寧に塗るようにしたら、湿疹が出なくなった
最初はおくすりで治すけれども、きれいな状態を保てるかどうかということ

しかし以前はこんなにおはだに気をつけてはいなかった
体の衰えには勝てないということか

けどワシの場合はストレスがあるんだよなあ
ワシはもともと鋼の精神であると自負しているけれど、体のほうがギャーって悲鳴をあげてただけみたい
なんかどでかい心配事が発生すると、とたんに皮膚が痒くなったりガッサガサになってたりしてた

丁寧に暮らしていこうと決めたのでした