お彼岸にお寺行った

実家の親の実家が龍山村なんだわ
龍山村のお寺に久しぶりにお参りに行ったよ

いいですなあ

夫の家と宗派が一緒なのよね
道理でお寺の雰囲気が似てるわけよ

お墓にお花供えられてなかった
仕方ないよね、おばあちゃんはとっくに亡くなったし、親の兄弟ももう年だし、みんな浜松に出てきてるからやっぱなかなか行けないのよね
あー合併したからここも浜松市なんだけどね

お寺のすぐ上に廃小学校があるんだけど、なんか人がたくさんいたからイベントやってたのかな?
うちの親の昔話では、R152の下側に町があったんだけど、秋葉ダムを作ったので通ってた小学校は天竜川に沈んでるらしい
ワシは、想像して「へえー」とかしか言えないけど、親の頭の中では当時の映像が鮮明に浮かんでるんだなあ(カラーで)とか思うと、ちょっと見れたらいいのにーなんて思うわけ


帰りに道の駅「花桃の里」でおそば食べたよ
おいしかった
ごはんは14時までだから気をつけてね