峠の国盗り(つなひき)

10月下旬に恒例の「峠の国盗り」が開催されたよ

コロナ禍があけてから4年ぶりの開催

静岡県浜松市の「遠州軍」と長野県飯田市の「信濃軍」が国境をかけて争うのじゃあ!

 

みたいな交流をしてましてね

1勝すれば1m、国境を動かせるのです

まあ結果から言えば今年は遠州軍が負けて、1m食い込まれてしまったお…

信濃軍は、6万5千連勝を目指し「太平洋を信州に」が合言葉

対する遠州軍は9万連勝すれば諏訪湖が手に入るのだ
諏訪湖は、浜松市の命の水である天竜川の水源なのだ、是非欲しいのだ

 

ケーブルウィンディのニュース映像から

飯田市長の佐藤さん

f:id:papicoppp:20231106000806j:image

ですよね

 

浜松市中野市
f:id:papicoppp:20231106000816j:image

「新しいリニアの駅までの道が欲しい」

なかなか面白いこと仰る

せっかくリニアが出来るなら欲しいよねそら

 

飯田市長と浜松市長はともに東大卒自治省出身の市長1期目なんだなあ

共通点があって先輩後輩の間柄だそうだよ

そういえば前の前の浜松市長の北脇さんも自治省出身だったわね

そういうふうなルートになりやすい感じなのかな?