三方原もんだい

三方ヶ原(みかたがはら)の合戦で有名なんであるが、
地区や地名の読み方はみかたはら(wikiより)

はえーそうなんす?ふだん「みかたばら」と言ってた
三方原台地とか、三方原町とか
前、テレビだと思うけど地元の人が、市長に「みかたがはらと言う呼び方に統一するべきだ」とかって言ってた
みかたがはらが元々の呼び方なら、みかたはらと呼ぶのは違うわなあ
ましてやみかたばら呼びは  (え!?}(*゚・゚)  とかだろうしな、でもワシのおじさんとかは「みかたっぱら」て言ってるわ


wiki抜粋
三方原(みかたはら)は、静岡県浜松市北区浜松北地域自治区にある地名、地区名。地元では「みかたばら」「みかたっぱら」と呼ぶことがあり、三方ヶ原(みかたがはら)と表記することも

したがって、現在の呼び名は「みかたはら」であるが、歴史的に読むのであれば「みかた・が・はら」の方が正しい