1968年展

静岡県立美術館で、1968年激動の時代芸術展というのをやっていたので見に行った
sketch-1552754047160.png
まあワシ1968年生まれやから?見に行かんとね?

「各地で騒乱が頻発した1968年から半世紀経った2019年に振り返ってみよう」
ええ?ワシ生まれてから半世紀経ってんの?
マジ~??('-'  ).........。

はい

そんなことはね、一応ボーッと生きてきた訳ではないんでね、胸をね張って!言えますよ?年齢ね
50歳だってね
気持ちは23歳


それで、見に行ったんだけどもとにかくカオス
なんか、大阪万博に反対する運動があって、それが全裸でおしり突き出してっていう行動したそうなの
それとかやっぱ学生運動とかね
昭和43年て、戦争が昭和20年に終わったわけだから、戦後20年くらいしか経ってないのよね
そうなると、生活が安定してやっと文化が豊かになってきたんじゃないのかな
とかって勝手に思うわけ
ルールも忖度もないからカオスオブカオス
エロエログログロエログログロ

「どんなことが流行ってたのかな~?私の生まれた時のトレンドって何だったのかしら?
っていう、ごく軽い気持ちで足を運んだので正直ひいた
ひいたけどじっくり見てきた

やっぱり自分が文化を感じたのは小6の時のYMOからであると思うので、まあ要するに自分が生まれたばかりの時の芸術は自分には関係ないな・・・直接はね・・・その文化の中で育ってきたということではあるけども・・・

知ることは大事なんだけど、知ったら知ったで思ったより激しかったので驚いたでござる