マイナンバーカードリベンジ

8月の夏休みにマイナンバーカードを取りに行ったが激混みで諦め、先日、有給使ってリベンジをした
平日だからいうても楽勝やろ・・・
朝ゴロゴロしてたので、区役所に着いたのは11時くらい

あれ?
受付に「只今90分以上待ち」の札が・・・
ええ?平日だよ?今日は・・・

だが今回は引き下がるわけにはいかないよ
必ず受けとって帰るのです
90分待ち・・・?今はまだ午前中、時間はある

イクラやろうっと


90分経った・・・
ワシの番号までまだ25人くらいいるんだけど・・・
なんか今来た人には「2時間以上かかる」って言ってるよ・・・


もうすぐ2時間経つなあ・・・
今来た人には「3時間くらいかかる」って言ってる・・・


やっと呼ばれた!!長かった、結局2時間待った
はがきと、通知カードと、身分証明書を出すよ
説明を受けて、暗証番号を画面に入力するよ
長いのと短いの2種類を2回入力しなきゃいけないからめんどいよ

はーやっと終わった
まあワシさくさくできたから、それでも確認や登録で10~15分はかかったと思う
で、これ10年有効だけど5年でチップ替えないといけないから、で申請のあとに誕生日きてるから4年したらまた来てねって
よくわからんかったけど、国から封筒来るからそしたら来てねって

そうか・・・めんどいわ・・・めんどいけど4年後に封筒来たらまた行けばいいんだな・・・

次はマイナポイント申請しなくちゃね!!!!!