マイナンバーカードを受け取りに

マイナンバーカードを区役所に受け取りに行ったんだけど、受け取れなかった
なんでかって言うと区役所が激混みだったから

マイナンバーカードなんて作らんわって思ってたんだけど、マイナポイントやらなんやらで、まあ作らんこともないかと思い直してスマホから申請したわけ
それで「できましたから区役所に取りに来てね」というはがきが来たから行ったわけ
夕方に行ったワシも悪いんだけど
午後3時半くらいに区役所に着きました
受付に行ったら「今43人待ちで・・・」「2、3時間かかってしまいます・・・」て・・・

え?今43人て言った?
2、3時間待ちって何時になっちゃうの?
え?この受付の人とかもれなく残業じゃん?
「今日明日(8/11,12)が一番混むと思います・・・」
「そっすか・・・ワシいつでもいいんで、今日はやめときます・・・」
て帰ってきた

マイナポイントか・・・どうでもいいや

有給使って取りに行かなきゃ行けないのかな?
まあみんなそれが嫌だから、今日来たんやろな・・・
郵送してほしいな・・・でも書留とかになるだろうから費用かさむしな・・・取りに来てもらった方がいいよな・・・

そもそもなんだけど、マイナンバーカードは有効期限5年なの?
つことはさ、今回あれだけの人が貰いに来たってことはよ、次回更新時もあれだけの人が、お盆に殺到するってことなのよね!?
((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)

ちょっとサイトで見てみたら
「誕生日の3ヶ月前から更新手続き可能」
て書いてある
いつ作っても誕生日までなんじゃろか?

諦めずに粘って受け取った人はマイナポイントとかもちゃんと貰えるなんてやっぱ悔しいわ!!!
やっぱ近日中に行くわ!!!!!