目がぎしぎしするので

歳のせいか、いや思い返すと30代の時からそういう感じではあったんだけど

朝起きる時、まぶたと目が引っ付いてるような気がする
無理に目を開けようとすると、目とまぶたがぎしぎしする感じがある
それで我慢してまばたきすると、一日中涙が出るようになっちまう
それは困るので、だから朝起きてしばらくは目を閉じがちにする

目開け度5㌫

先日うちのおかーさんが、眼科で処方してもらったんだけど普通にドラッグストアで買えるからって、医者で教えてもらったとかで、涙とおんなじ成分の目薬あるよって教えてくれて

毎朝これさしてる
とてもよいね
ぎしぎししてんなぁー、と感じてからぽちょん…とさすと、水分がすいっと行き渡って、まぶたの開閉がスムーズになる
たすかった

ただ難点がね2点ほどあって
開封したら10日以上はもう使わないでとのこと
それは仕方ないね

②朝一で使うので、握力がゼロなのよ…目にヒットしないのよ…5滴とかさしちゃうと顔びっしょびしょなのよ…