若い時の贖罪か?

検証の整頓をしたい

アイリスオーヤマの圧力炊飯器が1万5千円くらいで売っていたんだけど、夫が「炊飯器壊れたらこういうのいいよね」と言ってきた
「ご飯も早く炊けて、ほかにいろいろな料理もできる」そうだ
ワシ圧力鍋は使ったことない
結婚した当時に友達から「圧力鍋はいいぞ」と聞いたので、夫に「いろいろできるし時間も早く済む」と説明したら「お前には使いこなせないはずだ、宝の持ち腐れになる」というようなことを言われた
まあそうですよね、と思ったんだけど
圧力鍋はもう一生何があっても買わんわと誓った

何年かあと、テレビで圧力鍋の特集をやった時に夫が「時間も早くできるし色んなもの作れていいね」と言ったので「ワシ使いこなせんし宝の持ち腐れになるから別に買わん」と返事したら黙った

今回は一生買わん決心はだいぶ薄らいでるけど、炊飯器壊れそうにないんで「壊れる気配ないからわからん」と言っといた

ワシは言われた方で、腹が立ったので覚えているけれど、言った方は覚えていないと思うの
でも何回か「いいね買う?」みたいなこと言うってことは頭ごなしに否定したのを悪いと思ったのか
どうなのか