アイライナーは何B?

アイライナーを貰って、しゅしゅっと描いて、綺麗にかけるなあ~とニコニコしてるワシ
けど疑問に持ってしまったことがある
「これって鉛筆でいうと何Bなのかな…?」

ググってみたけどあんまわからんかった
そらそうよね、鉛筆じゃないんだもん成分が違うのよ
体感(?)4Bかな?もうちょっとやわらかいかな?

ワシの小学校の時代はHBだったけど、うちの子たちは2Bだった
割とショックうけた
2Bって美術じゃん?普通に使っていいの?
みたいなね
小物入れ漁ったら昔の鉛筆ゴロゴロ出てきたけど全て使い道なくて寂しかった
だって子らが使うのは2Bだから
まあしばらくしたら、さすがの2Bさんもクルトガに取って代わられたけどね