徳島県案外近いよ?(遠い寄りの近い)

うちの子がセクゾのマリウスくんのファンで、徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」で彼がアンバサダーをしてるってんで、うちの子行きたいって言った
自分で行くわって言ってたんだけど
夫がとっても車の運転が好きな人で、そのことを聞きつけて
「とうさん運転してってやるぞ!!!いや逆に行かせてください!!!(ドライブをする理由が欲しい)」
と半ば強引だけど車で行くことになった

朝マックと休憩挟んで浜松から6時間かからなかった

あのー、大塚グループ大きいのは分かるんですけど、それにしても大塚国際美術館めっちょでかくないですか?
ウィキで調べたら東京の国立美術館に次いで日本で2番目に大きいんですってよ?

この美術館は、世界の名作絵画や古代からの壁画に至るまで陶板で原寸大に複製し、展示、設置してある
陶板って、なんでも2000年以上劣化しないらしい
日本にいながら世界の名作をオリジナルの大きさで鑑賞できるというわけ

DSC_0180.JPG

スクロヴェーニ礼拝堂
DSC_0199.JPG
もうね、なんつか大きすぎて圧倒された
これね、実際の大きさで見ることが出来るって、よく考えたら凄いことよね?

アンバサダーマリウス葉
DSC_0187.JPG確か4階にあるレストランでいただける
ムンクさんの叫びどら焼きセット
非常においしかった
DSC_0205.JPG
あと2回行く予定なのである
つかとてもじゃないけど一日では見きれんよ
だってまだ古代壁画までしか見てないもん